パック酒考packzakekou

 金が無いときにお世話になる「パック酒」に当たりはずれがかなりあるような気がしたので、
セッカクダカラ、飲んだ感じを忘れないようにしておこうかなと、考えたのが始まりです。
流行の都合もあって、今では「カップ酒」のほうが多くなっているので「安酒考」が正しいのかも
しれないけれど、備忘録なのでまあいいやって感じです。

 ※ この内容は中落掘つるべゑの勝手な言い分ですので。悪食とか言われたりなので
   関係者の方は気にしないでください。(訴訟とか起こされても困ります(笑)
   それと、その日の体調や、その商品の管理状態のほうが大きいような気もします。
   つまり当てになりません。(星3つだったから買ったのにまずかった、と言われても困ります(笑)


 つるべゑ的パック酒の勝手な法則 お店編
   A. 売れている店で買う!
       醸造酒(日本酒・ワイン・ビールetc.)は鮮度が命!店舗内は熟成できる環境にあらず。
       つまり、回転がいい店は新しい商品が並ぶので傷んでいることが少ないわけです。
     B. お酒の天敵 日の光!
       ビンに茶色や緑色の色が着けてあるのはひとえに日にあたらないためです。
       昔の酒屋が北向きの店舗で店内が薄暗いのは日に当たらないためです。(温度もあるが)
       つまり、いくら安酒だからって店の前の日の当たるところに積んで置くなんて
       もってのほかです!それ以前に食べ物を日の当たるとこに置くなよってもんですが。
       夏場は特に注意。
   C. 奥義・優良店
       奥義です。黙ってた方がいいのかもだけど。いや、大したことじゃないけど。
       ええと、ガラスのドアの冷蔵ケースありますね。コンビニのジュースコーナーでもお馴染みです。
       その内側に蛍光灯が内蔵されているんですが、これが結構光と熱を出す。ってんで
       「ショウケースの蛍光灯が消してある!」
       見た目、明るいほうが商品がより良く見えるものですが、そこをあえて明かりを消して
       見た目より中身を重視しています。つまり、そういう店は商品管理に気を使っている店。
       もしくは見た目で劣っても売る自信のある店。きっと良いものが見つかるハズです。
(2007.05.16)

つるべゑ的パック酒の勝手な法則 銘柄編

 普段からクドいのに酒を飲むとエンドレスになります。飲むのに付き合ってくれてる連中は
上にかいてある事を何度も聞かされ暗記していることと思われます。

 つるべゑは淡麗・辛口が好みです。甘口の酒には採点のほうが辛くなります。
(石を投げないでください)
   ※途中から甘口・濃厚派になってきたみたいです。ここ1〜2年の話なのでだいたい50番以降は
   辛口補正はなしと言うことで。むしろ辛口には厳しくなっているかも・・・(2007.04.11)

最近コンビニなどで地酒カップがはやり出したようです。確かに安くて大手よりマシだし、
銘柄が非常に沢山あるので常に新製品を置いてマンネリを防ぐコンビニには丁度良いかもしれません。(2005.12.10)


つるべゑ的評価

★★★21番から星の数を変えます★★★ 5段階なんて自分には無理でした。3段階にします。
   ★★★・・・(うまかった。また買うかも。)
   ★★・・・・・(うまくないけど飲めた。)
   ★・・・・・・・(うまくなかった。もう買わんと思う。)
   ☆・・・・・・・(まずい。残した。)←ありえないから(笑)


−−−今のところ好印象なお酒トップ3 2007.5−−−
並び順は順位と関係なし。リストの51〜100の中から選んだ。69.「新潟清酒アサヒヤマカップ」あたりも
入れるか微妙だったのだがイマイチ印象が薄いので、印象の強かったものを優先した。
地域は宮城、新潟、栃木、と分かれた。日本酒はやはり中部地方〜東北地方かねえ。

50本中、最高ランクの「星3+」が8本も有ったのでバランス的には点数が甘すぎなのかも・・・。
今回は、残したものは1本も無かったのでヨカッタ!!
  ★★★+・・・・・・・・8
  ★★★・・・・・・・・17
  ★★〜★★★・・11
  ★★・・・・・・・・・・・9
  ★〜★★・・・・・・・2
  ★・・・・・・・・・・・・・3
  ☆・・・・・・・・・・・・・0
2006年8月のトップ3(リストの1〜60の中から選んでいる。)
(2007年10月11日更新)
いずぬまはくちょう
68.清酒 澤乃泉 いずぬまはくちょう
きみのい
80.サケカップ君の井
あづまりきし
84.東力士 ふるさとカップ




パック酒・カップ酒リスト
パック酒 1-20    パック酒 21-40     パック酒 41-60     パック酒 61-80     パック酒 81-100

パック酒 101-120     パック酒 121-

パック酒以外のメモ


番外編...ブレンド焼酎 ワンショット むぎこーん 100ml 105円
中国醸造株式会社 広島県廿日市市
つるべゑ的評価:★★★+・・・(うまかった。また買うかも。)
 20度の焼酎。コンビニでストローをもらって飲むのが正式?
焼酎をストローで飲むというのが新鮮、というかむせるだろう、普通。(慣れれば平気。)
 名称のとおり焼酎乙類と甲類の混和。乱暴に言うと乙類は味のあるやつで、甲類は味のないやつだが、
このお酒はちゃんと乙類っぽく味がする。
105円で買える乙類焼酎。おすすめです。
コンビニか東日本の某大手酒店Yで5パックセットで売っていた。

芋焼酎 ワンショット 里掘り芋ケン 100ml 115円
つるべゑ的評価:★★★・・・(うまかった。また買うかも。)
 25%乙類混和。芋焼酎版です。うっかり総合スーパーのIに売っていたので2本ゲット(一度に2本とも
飲んでしまった・・・)。これもなかなか。
近所のスーパーで売ってた! 2007年3月20日

 20度(緑)と25度(赤)がある。大型のパックなどもあるらしい。最近コンビニでよく見かけるようになって
嬉しいのだが、広まってしまうと独占感が無くなってちょっと寂しい。ずっと品質を維持していただけると
ありがたい。ちなみに混和割合がパッケージに追加されて、乙類が10%であることが判明。(2007.10.02)
むぎ
むぎこーん
いも
芋ケン

とっぷ

inserted by FC2 system